人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エヴェレスト 夢枕獏

エヴェレスト 夢枕獏

エヴェレスト  夢枕獏_a0248700_2115166.jpg


元々は『神々の山嶺』と言う名前であるが映画化に伴い題名を変更。しかし元の神々の山嶺の方がしっくりくる。
2016年3月12日全国ロードショー!もうすぐ。映画も期待出来そうです。

作品は総頁数1076頁の超長編! 枕の代用で寝られますが、枕にして寝る位なら読んだ方が十分に幸せになれます。

エヴェレスト  夢枕獏_a0248700_21152391.jpg


本文の中で、、、ツェルト、ブルージック、カラピナ、ハーゲン、シュリンゲ、ザイル、アイスピトン、アイスパイル、ビレーなど、、、登山専門の名が随所に出てくる。
ザイルはロープの事だろうと予想されるが、他のハーゲン、シュリンゲ、ブルージックなどは調べながら読書に没頭する時間が心地よく登山やクライミングも楽しそうである。しかし、書物の中は極寒の北壁を単独無酸素登破する内容でお遊びのクライミングとは違う。まさに生と死の狭間でのチャレンジだ。
エヴェレストの無酸素単独を果たした人物も数少ない。その精神力、体力は人並み以上で想像を絶するらしい。北雪壁でのビパークはハーゲンを打ち込んで中ぶらりの状態で一夜を明かすが、恐怖心に負ける=死を意味する極限の状態。

物語りはアルピニスト兼山岳カメラマンの深町、同じくアルピニストの岸、型破りな雪壁を登るアルピニストの羽生などが話の中心人物だ。長谷は羽生のライバルエリートアルピニスト。

最初は日本の谷川岳にある雪壁『鬼スラ』を踏破する事から始まるが型破りな羽生が登れば長谷も登ると切磋琢磨していた。ある時後輩の岸を連れて登った時に足を踏み外し滑落し、羽生と岸はザイル1本で繋がっていたが、二人分の体重にザイルが耐え切れず岸は転落死亡してしまう。
事故後検証でザイルは岩で擦れた痕跡が認められ、岸は転落死となったが、世間の目は厳しく『羽生がザイルを切ったか?』などと噂が流れ、カトマンズへ行ってしまう。登山の聖地エヴェレストを目差して。

この時代にエヴェレストの頂(ピーク)を達成した登山家は極少数。
しかし、ノーマルルートで達成しても世に名前が残りはしない。

そこで羽生は人類未踏の冬季南西壁無酸素単独登攀を目指した。

エヴェレスト  夢枕獏_a0248700_21163595.jpg


何故、人は山に登るのか?
世界でもっとも天空に近いグランドは世界最高峰であるエヴェレストの頂である。
頂に辿り着いた暁に、何が刻まれるか?
何が残るかと問い自問自答する心の葛藤の描写がリアルで素晴らしい。
高度8000メートルを超えると酸素濃度は3分の1、しかも孤独な世界。
そんな地獄の様な環境に置かれると人間は幻聴や幻視を体験し、正常ではいられなくなるらしい。
氷点下30度以下の凍てつく世界で見る熱~~~い露天風呂の幻覚。
以前、エヴェレストで滑落して亡くなった友たちの顔がテントの中で会話する。
雪壁が吊るされた状態で眠るテントの中では外の世界が花畑に見えるそうだ。
そんな幻覚の中、己を保っていられる超人的な人間だけが正解最高峰を踏むことが出来る。
しかし、その頂に立っても何が変わるわけでもない。
文面から『あの頂に立っても答えなんかない』
もうわかっている。が登ってしまう登山家たち。

登山は人生と似ている様な気がする。
人はなぜ仕事をするのだろうか?
仕事してお金儲け、その結果、何が残るのだろうか?
地位、名声? 

最後、超人的な羽生と深町は上下に分かれる。
羽生は頂へ向かい、深町は限界を感じベースキャンプまで下山せざるを得なかった。
羽生は頂を踏みしめる事が出来たのか?
それは深い霧が邪魔し500ミリの望遠レンズでも捕えられなかった。

深町は生還し帰国するが、羽生は後に登頂ルートとは違う頂付近で遺体で発見される、、、
なぞの登頂ルート、死の謎を深めて 物語は終わる。

エヴェレスト  夢枕獏_a0248700_2117086.jpg




僕の感想文より予告編のYOU TUBE が僕の言いたい事、感動した事を1分30秒にうまくまとめている。
特に44秒位からは 涙が出そうな位です。

あ~~~面白かった。
この本を読むきっかけは兄の影響である。
『今まで読んだ中で一番ぶっちぎりで面白かった』の一言。
僕の中でもぶっちぎりである。
ある意味、ミレニアムを超えているのではと思われる。
人生を考える上でも 読むべき1冊だと思います。

いい書籍との出会いに感謝である。

エヴェレスト  夢枕獏_a0248700_21374383.jpg


もちろん殿堂入り。 すばらしい! 
by cho34 | 2016-02-28 21:21 |


バイクと子供と読書と共に歩むブログ


by ジョージあき坊

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31