人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池井戸潤シリーズ

池井戸潤シリーズ_a0248700_21542211.jpg


池井戸潤シリーズ


稚田書蔵に新たな4冊が仲間入りしました。

どこまで読んだらブログにアップしようかと迷っている内に4冊読破してしまいました。
向かって左側の2冊はTVドラマで有名になった半沢直樹シリーズ。
『オレ達 花のバブル組』&『オレたち バブル入行組』は 『やられたら倍返し』のフレーズが有名。
僕自身はTVドラマは見てませんが、このフレーズは流行語にもノミネート?されましたっけ?
この池井戸潤さんの本は、一企業と銀行との融資や自己破産、それに伴う詐欺や銀行内の上下関係をリアルに書き下ろした軽快な文章が読んでいて心地よい。
著者の経歴を見ると慶応大学の法学部卒とあるが、元銀行員だったのではないかと、、、。
漫才のボケと突っ込み、この加減が心地良く、読んでいてスラスラ読めてしまい、しかも『倍返し』した時の状況も尚、気持ちがいい!
そんなストレスが溜まっている方にはお勧めです。
しかし、この小説読むと銀行でお金を借りたり、融資してもらうのが、怖くなります(涙)



向かって右側の『民王』は銀行話ではなく、親知らずを抜歯した痕にマイクロチップを植えられ、テレパシーで人格が入れ替わってしまうサスペンス。
けど、こんなに笑った小説も久しぶりです。
通勤中に読むと変な人と勘違いされちゃいますよ。
元自民首相だった『漢字が読めないおバカな総理大臣』を思い出します(爆)
いきなりの単行本化で初版された珍しい小説です。




更に『ルーズヴェルト・ゲーム』。
これは池井戸さんらしい大手企業に関わる人間模様と野球ゲームに例えた話。
野球は7対8の点差が一番面白いと、、、あの有名なルーズヴェルトの格言があると、、、この意味は全部読破してから、なるほどと、、、。

4冊とも稚田書蔵入りしました。
池井戸潤さん・・・ファンになりました。

次なる獲物は、、、、、本屋、行こうっと、、。

池井戸潤シリーズ_a0248700_22133541.jpg

写真は増上寺の寒桜。
by cho34 | 2014-04-02 22:04 |


バイクと子供と読書と共に歩むブログ


by ジョージあき坊

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31